2010年11月30日

仕事中のコーヒー

  こんちは! 店長です。

  
  コーヒーはブラック。冬でもアイスコーヒーが好き。

  チョコレートとかあると、最高ね!


  どーいう訳かデザインや、制作してる時のコーヒーって

  いつも以上に美味しいの!!


  IMG_3596.JPG

  この前、タリーズの缶コーヒーを始めて買ってみたの。。

  香りがあって、最初くせがある感じだったけど、

  結構美味しい。なんかフルーティーな感じーーー。


  コーヒーでよくあるエピソードってたぶん、先輩がいい人ぶって

  ジョージアの微糖あたりを買ってきてくれるんだけど、
 
  俺、砂糖入ってるコーヒー飲まないし・・・みたいな感じで。。


  でもおごってもらったから、うー甘い~ と思いながら

  渋々飲むみたいな。。

  よくこんなことあるよね。。


  手作り ≪私がやってる工房はこちら!!

  結婚指輪(マリッジリング)のオーダーメイドも承ります。

  ゴールド~プラチナまで手作りでお作りします。








posted by コデラマン at 13:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした話 | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

結婚指輪のデザインを描いてる。。

  アピャピャ。

  デザイン担当の コデラ です。

  デザインを描くのに必要なもの。

  紙、ペン、定規類、色鉛筆、照明、消しゴム、音楽、コーヒー、

  時間、手、妄想する脳みそ。

  そんなところでしょうか。 

  結婚指輪・デザイン

  北海道にお住まいのお客様のデザインを考え中です。

  もう1日くらい時間を使って考えていきます。

  一応今週中に、デザインを郵送出来る予定です。



  やっぱ伝書鳩で送るのは マズイ ですよね。。

  そうですよねーー  マズイですよねーー



  本日月曜日は定休日ですーー。

  結婚指輪のデザイン持込み(お客さまが考えた)も歓迎です。

  ぜひ一度HPをご覧下さい!

  当店は、ジュエリーゴッチャで検索下さい。




posted by コデラマン at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚指輪の話 | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ジュエリー制作デスク

  お疲れーー。

  最近気になるもの。

  小顔グッズ。

  ダイエット。

  30代

  オヤジなりかけの

  俺ちゃん。


  これが GOCCIA の工房内にある ジュエリーデスク。

  ジュエリーデスク

  真ん中から ピョン と出ている木の板(すり板)の上で

  加工したりします。で金やプラチナを削ると下の引き出しみたいな

  ところに金の粉等が落ちるかたちになっています。

  日本でもイタリアでもフランスでも皆、こんな感じの ジュエリーデスク

  を使って、ジュエリーを作ります。

  ちなみに、ライトは無印だで。。


  
  ま~~ デスクワークってヤツだねーーー


  アンティーク ≪こちらもステキデス

  最近は結婚指輪(ブライダルリング)をメインに作っています。

  結婚前には一度HPをご覧下さいね!!






posted by コデラマン at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした話 | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

あれ もうすぐクリスマスじゃないですか!

  あーーーー  あと1ヶ月でクリスマスじゃないですか?

  あーーーー  彼女ほしいーーー とか

  あーーーー  彼氏ほしいーーー とか

  あーーーー  どこに遊びいこーーー とか

  あーーーー  プレゼントどうしよーーー とか

  
  楽しいイベントと思える人もいれば、クリスマスが大嫌いな人もいる。

  うちも去年まではアクセとか売ってたんで、12月の中旬くらいまで

  すごい忙しかったけど、今年は結婚指輪をメインにやってるんで

  気が楽。。結婚指輪の注文を今もらっても

  クリスマスにはお届けできない。

  だから無茶な注文は入らないから楽。。


  そうだ クリスマスは遊びに行こう

  幸せそうな カップル をいたぶってやろう

  君ならどんなのがいい?


  カップルに、いきなり チンピラ になってカラム

  カップルに、いきなり パイケーキ を投げつける

  オカマになって通りすがりの彼氏に 私は遊びだったの?とカラム

  そのカップルの パパラッジ になる。ひたすら写真撮る

  節分なみにカップルに 豆 を投げつける


  あっ でも幸せの結婚指輪を作ってる僕がこんなことしていいのか

  悩む。。


  そんな僕が営む▼お店はこちら
    セミオーダー ≪GOCCIAはこちらより

  幅や厚みも自由自在です。
 
  結婚指輪はセミオーダーがおすすめです。






 


  


  
ラベル:クリスマス
posted by コデラマン at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした話 | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

リアーナのアンティークジュエリー

  皆さんこんにちは!

  うん? 返事が聞こえないよ

  はい じゃあもう1回 大きな声でこんにちは!!


  テンチョウデス!!


  女性ファッション誌を見れば必ず出ている リアーナ(Rihanna)。

  僕も大好きです。歌もいいしファッションも素敵。。

  これの▼ PV 見た?(これは撮影してる時の)
   
 (What's My Name)

  見てない人は You Tubeでチェックや!



  このPVで着けてる リアーナ のジュエリー見て。

  アンティークのいっぱいしてるから。ネックレス類のつけ方も

  スゴイオシャレ。リングもジャラジャラ。

 
  ちなみにFtで歌ってる Drake(最初に出てくる男)も、米では超人気

  ミュージシャン。しかもクリスブラウンの後のリアーナの元彼。

  
  
  で最近すごい気になってるのが、このリアーナの曲を作った

  スターゲイトというノルウェーのソングライティング&プロダクションチーム。

  NE-YOの So Sickとか、ビヨンセの Irreplaceable、

  リアーナの Rude BOyとかを作った人たち。

  どれも好きな曲ばかり。。

  ほんとありえないくらい凄い。またノルウェー人ってのが新しい。


  うちの工房はこんな感じのR&BとかHIP HOPとか流れてる感じです。


  結婚指輪・アンティーク ≪私のお店はこちらでっす!!

  ちょっと大人のデザインが人気です。

  アンティークのような指輪をオーダーメイド!








posted by コデラマン at 12:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした話 | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

結婚指輪・プラチナ作ってますよ

  皆さんこんにちは。

  親知らずが僕を悩ませます。

  今日は顔が腫れています。(いいかげん抜けよ!って感じですが。。)


  こちらプラチナの結婚指輪。

  制作中です。(浦安のお客様のご注文品です)

  結婚指輪・プラチナ

  プラチナは金の様には延びません。

  なのでしわっぽくなりますが、これも削ったり

  研磨していくので、出来上がりは綺麗な製品になります。

  こちらは男性用。これから女性用を作ります。

  月末くらいには、サイズの確認等で郵送出来る予定です。

  今しばらくお待ちを!



  昨日は御徒町に行って来ました。

  材料の仕入れとか。。

  aa-00-a.jpg

  でその後、久しぶりに地元仲間と飲みに行って来ました。

  僕は親知らずが痛いので、ジンジャエールを2杯飲みました。

  居酒屋でジンジャエールに肴で、何かそれだけで酔った感じがしたりして。。

  ふしぎーー。


  で飲み屋を出たところで、キャバクラの勧誘にあいました。

  40分 2,500円です。いかがでしょうか? だって。


  だから僕はそのコワモテの兄ちゃんに言いました。

  キャバクラ行って、ソフトドリンク飲んで 2,500円も払うバカいるか!って。

  そしたら友達が爆笑してたわ。



  その後、友達には キャバクラでソフトドリンクを頼む男として

  伝説を作って欲しかったとか言われ。。



  ほんといい笑い話になるわ。 


  
  プラチナ ≪GOCCIAで作りましょ!

  当店では、ハード プラチナ での結婚指輪の制作をおススメしています。

  ハードプラチナは、サテン仕上げによく合います。






ラベル:結婚指輪
posted by コデラマン at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚指輪の話 | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

結婚指輪のサンプル・お取り寄せ

  こんばんは。発送係りの コデラ です。

  当店では結婚指輪のサンプルをお取り寄せ出来ます。

  ただし送料が 500円かかります。

  送料がかかりますので、スゴイ見たいという方だけが

  対象になるのかなと思いますが。またオーダーメイドでの結婚指輪の

  制作も承っておりますので、気になられた方はお問い合わせ下さい。


  
  結婚指輪

  結婚指輪のサンプルは、発送前に洗浄等を行いまして

  ご請求頂いたお客様宅へお送りしております。



  サンプル

  お送りする際には、サンプルリング、リングゲージ(指のサイズを測る測り)、

  書類、ご返却の際のレターパック500を 1通同封しております。


  サンプルはシルバー製に、ロジウムコーティング、ゴールドコーティングを

  お送りしております。特に実際のK18ゴールドで作った指輪と、

  ゴールドコーティングで出来たサンプルリングとでは、若干の色味の

  違いがございます。もちろん本物のK18ゴールドで出来ている指輪の方が

  数倍良い訳ですが。。  


  
  ご興味ございましたら、当店サイトへどうぞ。

  Uの字 ≪お洒落な結婚指輪をデザイン、制作しています。

  Uの字から、V時、平打ち、甲丸、オーダーも承っております。

  ちょっとこだわりの結婚指輪にしてみませんか??








 
                            
ラベル:結婚指輪
posted by コデラマン at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚指輪の話 | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

クラシックな結婚指輪・制作続き

  クラシックデザインの結婚指輪作り。

  昨日の続き。

  
  オーダー

  横から見るとこんな感じ。

  結婚指輪・オーダー


  サテン仕上げや彫りを入れるので、一度仕上げていきます。

  結婚指輪・仕上げ

  IMG_3493-350.jpg


  シルクサテン仕上げと、普通の仕上げ(ポリッシュ)では

  このくらい雰囲気に違いがあります。

  ゴールド・オーダーメイド
  
  出来上がりました。
  
  結婚指輪・オーダーメイド


  その他、細かい細工の方法等は秘密。

  クラシックな結婚指輪は、あえて言うなら指輪を作るのではなく

  クラシックな雰囲気を作っていくとでも言いましょうか。

  当店サイトでも掲載ページが出来次第、ご紹介致します。



  オーダー ≪GOCCIAはこちらへ

  結婚指輪、婚約指輪のオーダーメイドも承ります。

  デザインから制作まで自社工房で行っております。






ラベル:結婚指輪
posted by コデラマン at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚指輪の話 | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

クラシックデザイン、マリッジリングの制作(昨日の続き)

  は~い手(パー) 店長 コデラですよ。

  コニャニャチハ。


  今日は昨日の続きです。僕のことを コデピー と呼んでくれてる

  お客ちゃんからのご注文品です。


  
  IMG_3422-blog.jpg

  ハンマー等で新円にしていきます。

  サイズをきっちりと出す為に、新円にします。
 
  例えブランド品であっても量産品の場合、円が歪んでいることも結構あります。

  ゴールドリング

  きちんとサイズが出ましたら、この状態でお客さま宅に郵送し、

  サイズのご確認をして頂いております。


  
  サイズの確認がとれましたら、リング外側や側面の寸法も

  きっちりと出す為に、ヤスリを入れていきます。

  ゴールド・結婚指輪


  その後ヤスリ跡を消していく為に、少し研磨していきます。

  gold


  ほらっ この状態もとても綺麗でしょ。

  ゴールド


  この後、外側に入れていくラインを溶接(ロー付け)していきます。

  ラインと言っても丸い線ですが。。

  マリッジリング


  さてこれからどうなるんでしょう!

  女性側はメレーダイヤも入りますヨンるんるん



  そー言えば、このお客ちゃんより最近ブログが

  真面目で面白くないって言われちゃった。。


  確かに・・・


  自分でも気付いてた


  真面目すぎるブログだと。



  テキトーブログだから

  もっとテキトーなこと言わんといかんね。。



  マリッジリング・ブライダルリング ≪GOCCIAはこちら

   ▲今すぐクリックしなさい。

  マリッジリング、エンゲージリングをデザイン、制作、通販しています。

  自社工房があるので、自由自在でお作りします。






posted by コデラマン at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー見極め方 | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

クラシックデザインのマリッジリング制作

  昨日納品しましたお客様より ブログ等への掲載OK のご連絡を

  頂いたので、制作工程等もあわせて数日に渡って、ご紹介していきます。


 
  まずご注文頂いたお客様(正確にはお客ちゃん)は、僕のことを

  コデピーと呼んでくれています。僕もお二人のことを お兄さま、お姉さまと

  呼ばしてもらってます。でも何で僕のことを コデピー と呼んでくれているのか

  ずっと気になっていました。

  
  先日久しぶりに自分の顔を鏡で見て、ハっ!としました。

  コデピーと呼ばれる理由がわかったのです。



  よく


  よく


  自分の



  顔を

  

  見てみると



  NEWSの山ピー が僕の顔に そっくり じゃありませんか。




  だから コデピー なんだ~。



  と。




  えッ



  全然


  似てない!




  『 うるさいよ! 』




  やべぇ~ 前置きが長すぎた。。。



 
  昨日納品しましたお客様のマリッジリングは、こんな工程を

  行い作られました。


  k18 gold

  新品の綺麗なK18ゴールドです。

  この状態から必要な寸法に延ばしたりしていきます。

  バーナーで炙ると黒くなります。これでもK18です。

  IMG_3461-350.jpg

  ゴールド

  鉄は熱いうちに打て と言いますよね。それと一緒で熱を

  入れて金属を軟らかくしています。


  IMG_3466-350.jpg

  ロール(ローラー)と呼ばれる道具で延ばしていきます。


  イエローゴールド

  1つのゴールドの塊から、お二人の結婚指輪の材料が出来ました。

  18金


  この後、リング状に くるっ と丸めて、繋ぎ目を溶接(ロー付け)していきます。

  マリッジリング・制作

  火であぶって、ローを流していきます。


  マリッジリング

  リング状になってきましたよ。


  さてどんな マリッジ が出来るんでしょ?

  うちの工房では可能な限りこうやって結婚指輪を制作しています。


  一生に一度の結婚指輪。

  ブライダルジュエリーのメーカーが大量生産する理由がわかりません。

  型から大量生産された結婚指輪を喜んで買う人の心理もわかりません。


  と心の中でつぶやきながら、今も手作りしています。
  
  マリッジリング ≪わたしのお店はこちらをクリックですよ!

  マリッジリングをデザイン、制作、オーダー、販売までやってます。

  アンティーク調のマリッジリングが人気です。





posted by コデラマン at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚指輪の話 | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

リボンとかラッピングのはなし

  What's Up?

  B的コンニチハ。意味のわかるアンタスバラシイ!

  てんちょ~~ コデラです。


  頼んでおいた リボン が届きました。

  IMG_3545.JPG

  以前は直に買いに行っていたのですが、行く時間が無いので

  通販で買っておきました。

  
 
  リボンの問屋さんとか行くと、ビックリするくらい沢山の

  リボンがあります。(当たり前ですが)

  
  アパレル関係、人気雑貨店等も大体このお店から

  リボンや、ショッピングバックを入れてるみたい。

  ブランドロゴとかもお金払えば入れられるしね。


  
  普通に、レジとかも売ってるし、ケーキ入れる箱とかも売ってるし

  何でもある。クリスマスツリーもパーツとかも確かハンパなかった。

  東急ハンズの問屋版みたいなお店です。

  また時間のある時に行ってみよっと!

  

  今夜は納品でお客様にお会いしまーす。

  OKでたら、そちらも順次ご紹介イタシマス。

  通販 ≪そんな私のお店はこちらです

  結婚指輪(マリッジリング)の人気ランキング。

  見てみ!

  通販もやってます。








posted by コデラマン at 11:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした話 | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

デザインの話

  電話オペレーターの コデラ です。

  お問い合わせでかかってくる電話って、ほんと緊張します。

  いつも どもって すいません。

  ほんと カミカミ ですみません。ふらふら

  何言ってるか理解出来ないかもしれないけど、笑って許して。。


  
  今日はデザインの話。

  結婚指輪のデザインって大きくわけて、4~5パターンくらい

  にわかれるのかなって思ってます。


 1. シンプルで、デザインが全く無いデザイン。

 2. シンプルだけど、仕上げで金属の表面(見え方)を変えるデザイン。

 3. モチーフをそのまま取り入れてるデザイン。
   (星、ハート、野球のボール、誰がどう見ても違うものに見えないもの)

 4. モチーフの1部や、モチーフ全体を崩して展開したデザイン。

 5. 何かかっこいい、何か可愛い等、雰囲気で見せていくデザイン。


  他にも色々とあると思いますけど、市場にある結婚指輪は

  上記のいずれかに入っていると思います。


  何がど~あれ、僕らの仕事は結婚指輪を納品した際に

  沢山喜んでもらうこと、生涯大切にしてもらうことだと思っています。

  
  作り方が鍛造とか鋳造でど~だとか、作りが上手いとか下手とか、

  フランス製とかドイツ製、中国製とか、売ってるお店が結婚情報誌に

  載っているとか載っていないとか、一流ブランドとか無名ブランドとか

  色々とこだわりたくなるけど、好きなもの買って楽しんだらいい。と

  電話オペレーターの コデラ が言っております。


  そーは言っても、デザインって時代を反映する

  ものだから大事なんだけどね。

  デザイン
  (どんな本読んでるかは、秘密です)

  デザインは美術館行ったり、デザイン本買ったり、お花とか虫とかを

  じ~っと見て、頭ん中で妄想する。すると頭の中で良いのが出来たりする。

  自分で考えて、自分で作るのだから、あんまり紙には書かない。

  お客さんに見て頂く時は書くけど。


  ゴッチャのデザインスタイルを確立し、貫き、その道で定評の

  あるお店にしていく。

  もちろん今まで通り、ゆる~い感じも忘れずに。。

  ちょっぴりテキトーに。。 

  芸術家気分で。。

  美を追求する! 



  さすが コデラさん。おっしゃることが違いますね。

  そんな コデラさんのお店で結婚指輪を作ってみませんか。

  興味▼のある方は下記よりどうぞ!

   クラシカル デザイン ≪こちらを見てみよう

  星のデザインの結婚指輪です。

  大人デザインなので、お洒落30代、40代にも人気です。

  制作、販売は通販で行っています。











posted by コデラマン at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴッチャ通信 | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

こごと

  アニュハセヨ。

  パンに、ハムはさむだ~。


  そ~いえば先週、日本でも 3本 の指に入るとされていた鑑定機関が

  破産しました。以前この鑑定機関は元従業員によって、鑑定の際の

  かさあげ が暴露され、新聞やニュースでも問題になっていました。

  働いてたスタッフの方等は、これから大変だろうね。。



  皆さん職業安定所って行ったことあります?

  僕もずいぶん昔ですけど行ったことがあって、初めて行った時って

  凄いショッキングだったことを覚えています。

  職探してる人がこんなにいるのか? って思ったな~。

  しかも今の方がその当時より凄いらしいから、ほんと

  大変な世の中になったもんだよね。


  オーダー ≪ 結婚指輪のオーダーメイドも承ります。

  オーダーは、デザインのお持込み等もOKです。

  







 

  
posted by コデラマン at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした話 | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

宝飾のコゴト

  チッス! 店長のコデラです。

  先日、眠らない街で ヘビメタな姉ちゃん が職務質問されてました。

  明らかにギターか、ベースを持ち歩いていると思うんですが、

  その娘はギターをギター入れ(カバー?)に入れていた為に

  こんなこと言われてました。


  『 おまえ 

    ほんとはそれ機関銃だろ!

    中身見せてみろッ!』



  ほんとこの国大丈夫ですか?




  えッ

  店長の頭の中の方が心配・・・?


  まッ そんな妄想はこっちに置いといてと・・・。



  結婚指輪・オーダーメイド

  これも作りかけの結婚指輪。

  クラシックデザインになります。

  こちらもセンスの良い結婚指輪になります。

  僕には納品時に、お客さんが喜んでいる顔が見えます。

  そして御代をもらった僕も喜びます。



  最近新たなデザインスタイルを構築してまして、そちらも来年位から

  売り出したいなと思っております。


  結婚指輪となりますと、毎日身に着けるということもあり

  シンプルになりがちで、デザイン展開も難しく

  奥が深いカテゴリでもあります。


  でも店長は妄想が得意なので、デザインもやります。

  たぶん。。


  制作も もちろん店長がやります。

  多分。。

 
  いっつもテキトーなことばっか言ってます。

  でもAB型の3月生まれ、なおかつ超飽き性なので

  事業の方向性がコロコロ変わります。(最近は落ち着いてます)

  でも許して欲しいです。


  でもお会いしたお客さんからは、想像していたより コデラさん は

  軟らかい人だと言われます。

  色んなお客さんに今度お酒飲みに行こうとも誘われます。

  でも女性からはまず誘われることはありません。


  
  そんな店長が営むお店で

  幸せの結婚指輪を作りませんか。




  えッ 

  作るわけがない・・・


  私のお店は▼こちらです
   セミオーダー ≪GOCCIAはこちらより

  結婚指輪を幅、厚みを変えて、お二人だけのセミオーダーを

  お作り出来ます。その他、フルオーダーも可能です。

  デザインは自由自在です。









  
posted by コデラマン at 02:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚指輪の話 | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

クラシックな結婚指輪になります

  こんばんは!店長です。

  最近あんまり更新してませんが、元気です。

  ご注文分も進めいていますよ。。

  イタリアン・結婚指輪

  こちらは来週納品致しますk18ゴールドの結婚指輪です。

  いいのが出来てきてまース。(今はこの画像よりも進んでます。)



  

  プラチナ・結婚指輪

  こちらはプラチナ900の結婚指輪になります。

  このリング外側にあいている穴に、ダイヤが入ります。

  またクラシックないい結婚指輪が出来そーでース。

  こちらは今月中旬以降に出来上がる予定です。



  そのほかのお客様はもう少々お待ち下さいませ。


 
  クラシックな製品ではないですが、年末位までに新しいデザインの

  結婚指輪を発売する予定です。


  鍛造・オーダー ≪トップページへ

  セミオーダーから、オーダーまで承ります。

  鍛造の手作りです。





  
posted by コデラマン at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚指輪の話 | 更新情報をチェックする